人気ブログランキング |

自然のいとなみ

カテゴリ:パソコン( 5 )

アマチュア無線電子申請の手順

アマチュア無線電子申請の手順を書き始めていますがそれは後回しにします。

昭和20年3月10日 東京は米軍のB52による焼夷弾投下などのために2時間で10万人が死亡したと言われています。それから今日で69年が経ちました。3年前の明日3月11日には三陸沖などを震源とする大震災で2万人近くの人が亡くなりました。明日で満3年を迎えますがその時のことはまだ生々しく脳裏に刻まれています。全く被害を受けなかった私でもそうですから遺族や被災者の心情はいかばかりでしょうか。









先日「池の散歩道」へ出かけた時、タチツボスミレ類が咲き始めているのを見ました。それから一週間ほど経ちましたのでもうかなり咲いていると思います。でも今日は雪がちらつき真冬と同じ状況です。寒いです。

庭では「紅花エイザンスミレ?」の花が咲き始めました。これは屋外ではなく、スイゼンジナと一緒に陽当たりの良い部屋の中で冬越しさせました。屋外のプランターに植えてあるスイゼンジナは寒さのために枯れたかも知れません。夏に挿し木して室内で冬を越したものは新しい葉も伸びて元気にしています。


すぐに名前を忘れてしまいますがこれは「エイザンスミレ」ですよね。綺麗な色をしています。昨年も咲いたこのポットではこぼれたタネが発芽しています。今年はタネの採取をしようと思います。
a0152692_17432254.jpg
a0152692_17434317.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6








理解しないままこれを書き始めました。申請を終えて読み返すと勘違いをしている箇所があります。後日少し書き直します。

検索サイトから「  アマチュア無線 電子申請  」で検索すると総務省の申請に関係するページが表示されます。
その中の「 電子申請・届出システム Lite 」を開きます。


アマチュア無線電子申請をするにはあらかじめIDとパスワードを取得する必要があります。昨夜その準備としてパソコンの設定をしてみました。パソコンには詳しくないので行きつ戻りつしながら何とかパソコンの環境設定は終わりました。

もう一度同じ作業をしなければならないかも知れないので自分の覚えとしてここに書いておきます。

           ----------再免許申請は2014-4-23に完了したと思っています----------

新規ユーザー登録(ID・パスワードの取得)


環境設定

  電子申請の準備
    
   webブラウザの設定
     信頼済みサイトを登録するための設定
          Internet Explorerのインターネットオプションを開きます。私がこの時判らなかったのはこのインターネットオ
          プションタブの開き方です。画面右上の歯車のようなアイコンをクリックすることで見つかりました。
          インターネットオプションを開いて セキュリティ → 信頼済みサイト → 「サイト」をクリック と進みます。
          信頼済みサイトの登録はコピーペーストで一件ずつ二件の登録をしました。これは問題なく済みました。

     クッキーの設定
     Java Scriptの設定
     ポップアップブロックの設定
          以上三つの設定はしたのかしなかったのか、もう忘れました。


   安全な通信を行うために
     証明書の入手及び保存
     入手した証明書の確認
     証明書のインポート


   ユーザID・パスワードの取得へ続く






アマチュア無線 電子申請のトップページの「新規ユーザ登録」のボタンをクリック

パソコンの環境設定が済んでいれば「登録」へ進みます。
書かれていることを読み、「同意する」をクリックします。

ユーザ情報入力画面で必要項目を記入します。
住所・氏名などの他に免許の番号・呼出符号・無線従事者免許証の番号・連絡用メールアドレスなどを記入します。


「次へ」をクリックすると確認のページです。

記入漏れがないか確認して送信すると内容が送信されます。記入漏れがあると送信されません。
すぐに確認のメールが届きます。

一週間くらいあとに「正式申請をするためのIDとパスワード」の書類が郵送されてきますのでそこに書かれている手順で正式な「再免許申請」を行います。

不十分な書き方になってしまいましたが確かめながら行えば電子申請出来ると思います。


四月二十三日に「ユーザIDのお知らせです」という葉書が届きました。そこには「ユーザID」と「初期パスワード」が書かれていました。それを「電子申請・届出システム Lite」の 指定の欄に記入して「初期パスワード」を自分で指定したパスワードに変更しました。パスワードは6ヶ月に一度程度の変更が推奨されています。

この後で何かすることがあるのか読み返してみましたが「再免許申請」はこれで終了したようです。でも何か不安ですね。
判りました。再免許の申請は免許の番号・呼出符号・無線従事者免許証の番号・連絡用メールアドレスなどを送付した時点で終了しその後は「ユーザIDの取得とパスワードの設定」をするための手続でした。来年の秋はもう迷わず行えます。

   
 
by attilia | 2014-03-10 20:00 | パソコン

一太郎の予約注文をしました

昨夜ここから30㎞ほど北の愛知県名古屋市緑区内と隣接する豊明市でイノシシが目撃されたようです。一頭だけで同一個体のようです。先日は猿が愛知県北部から知多半島中部まで連続的に目撃情報があったようですが今回はどうなるでしょう。








昨年の年末に一太郎バージョンアップの案内が来ました。一年前に購入しようと思っていたのが買いそびれてしまったので今回は購入することにしていました。しかし、まだ売り出されていませんのでネットで予約することにしました。

ところが予約には User ID または登録した製品のシリアル番号 または メールアドレスが必要です。ノートに記録していたのですがそれが見あたりません。メールアドレスさえどれを使用したのか判りません。登録してある製品のDVDもしまい忘れて出てきません。そのため昨日は諦めました。

パソコンの中に書いた記憶もあったので調べているとジャストシステムのホルダーに書かれたものがありました。

整理整頓が悪いので手間取ってしまいました。ただ、どうしても判らないときには電話をすれば電話番号からUser IDは判りますので心配はしていませんでした。無事予約ができました。


広告になりますが一太郎はパソコンを使い始めた頃の一太郎4から使い続けています。今回は一太郎2008からの変更です。
a0152692_17425482.jpg





 
by attilia | 2014-01-08 18:18 | パソコン

台風18号 上陸

昨日予想されていたコースに沿って台風は北上してきました。昔は台風が近づいてくると予報コースから外れないか、期待したりがっかりしたりしていました。ところが数年前からそのようなことは考えなくなりました。今回も予報コースから殆ど逸れることなく北上してきました。スーパーコンピュータの御陰でしょうか。昨日見ていた予報コースでは上陸は浜松から御前崎の間と思っていましたがもっと近くまでやって来ました。

我が家では「被害」と言えるようなものはなく草花が傷んだ程度でしたが大きな影響を受けた方達は大変です。



今日は撮影したものが無いのでPCで取り込んだものです。


am5.00に気象庁から発表された予報コースです。

気象庁の台風情報のページ
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
a0152692_1742408.jpg





気象庁のレーダー・ナウキャストのページ
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/


am6.45
a0152692_17453695.jpg



am7.35 豊橋市に上陸直前です。
a0152692_17473911.jpg

by attilia | 2013-09-16 18:12 | パソコン

ブログに使用する画像について

昨日は沢山の方に見て戴いた記事について書きましたが今日は記事に載せている写真についてです。



私は撮影をする時、そのカメラの最高画質で撮影しています。必ず縮小しますし殆どは撮影しただけになりますが1TBの外付けハードディスクを満タンにするには長期間かかります(写真などは全て外付けHDDに入れています)。PCのCドライブはプログラムなど動作させるのに必要なものだけを入れています。その為、PC内蔵HDDの容量は気にせず撮影しています。

ブログに載せるには1070×600にリサイズしています。リサイズするソフトは「Resize」というフリーソフトを使用させて戴いています。ブログを書き始めてすぐこのソフトを教えて戴きました。

このソフトはリサイズすると同時にシャープネスとクオリティも設定できます。私はシャープネスを「2」に設定し、クオリティはファイルサイズが150KB以下になるようにしています。

それではどの程度の効果があるのか同一画像で比べてみます。違いが判るでしょうか?
上は「ペイント」でリサイズだけしたもの(249KB)で、下は「Resize」でリサイズしたもの(133KB)です。
a0152692_18161388.jpg
a0152692_18163435.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6

このトカゲは6/27に載せたものです。
ミドリシジミの卵とトカゲ
http://indica.exblog.jp/15651150/



「Resize」をインストールした時のメモをブログに載せいてます。参考になるでしょうか。
リサイズソフト「Resize」のインストール
http://indica.exblog.jp/9570606/
by attilia | 2012-12-28 18:43 | パソコン

adobeファイルからjpegファイルへの変換方法

exblogにはjpegなど限られた形式のファイルしか使用できません。adobe形式のファイルを送って頂いたので変換する必要があります。その変換をしてみました。初めての作業のため忘れないようここに書いておきます。



「Adobe Reader」を立ち上げ、変換するadobeファイルを開く。次に
ツール → 選択とズーム → スナップショットツールで変換する範囲を指定すると自動的にクリップボードにコピーされる。

全てのプログラム → アクセサリー → 「ペイント」を立ち上げ貼り付ける。次に
ペイント → 名前を付けて保存 → jpegを選択し名前を付け、保存場所を指定して保存する。




これは一枚の画像ファイルの一部を切り取って変換する場合ですが複数枚のファイルをまとめて変換する方法もあるようです。
一枚丸ごと変換するには 編集 → ファイルをクリップボードにコピー → ペイントに貼り付け で出来ます。
by attilia | 2012-11-10 17:00 | パソコン