人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

Resizeソフトのインストール

2008年にM氏から紹介していただいた画像の大きさとファイルの大きさを変更するためのフリーソフトです。解凍して動かせるまでをPC画像を含めて紹介します。画像は小さくしたので文字までは読めませんがこういった画面になるという程度の参考にして下さい。
以下、説明のために使用しているPC画面の画像もこのソフトで画像の大きさ、及びファイルサイズを調整しています。

Resizeソフトのインストール_a0152692_920094.jpgソフトの名前は『Resize』です。検索サイトで「リサイズ フリーソフト」で検索すると出てきます。その名前をクリックすると最初の画面、ソフトの説明とダウンロードするための説明が書かれています。それが左の画面です。ここをクリックしても同じ画面・Resizeのインストール画面へいけます

このソフトを利用して良かった点。
フォルダ内のファイルを一度に変換することも出来ます。詳細設定では画像サイズのほかにシャープネスとクオリティが設定できます。ファイルサイズを参考に変更後のプレビューを見ながらそれぞれを設定ができます。




Resizeソフトのインストール_a0152692_9261187.jpg画面をスクロールした最下行にはダウンロードするための2種類の方法が書かれています。私のPCでは下の方法ではうまく進まなかったので上の方法で作業を進めました。この方法では解凍ソフトも必要になります。
「ダウンロードは下のファイル名をクリックして下さい」と書かれたファイル名をクリックすると別のウインドウで「このファイルを開くか、保存するか」を聞いてきます。それが左の画面です。










Resizeソフトのインストール_a0152692_931774.jpg「保存する」をクリックすると保存場所を指定する画面が出ます。保存する場所を指定して保存します。保存が終了すると「ファイルを開くかフォルダーを開くか」を聞いてきます。それが左の画面です。















Resizeソフトのインストール_a0152692_9354751.jpg「フォルダーを開く」をクリックするとRes1011という名前の圧縮されたLZHファイルが表示されます。

次に解凍ソフトを用意します。これもフリーソフトで「+Lhaca」をダウンロードしてアイコンをデスクトップに置いておきます(検索サイトでLhacaを検索するとダウンロードの方法など沢山の記事があります)。

前の段階で現れたLZHファイルを+Lhacaのアイコンの上にドラッグします。これで解凍は終わりです。それで現れたフォルダーが左の画像です。





Resizeソフトのインストール_a0152692_938547.jpgフォルダーの中には二つのファイルがあります。一つは説明文。もう一つがソフトの本体です。それが左の画面です。









setupアイコンをクリックすると『Resizeをインストールします』『著作権の主張』などが書かれています。それぞれ『次へ』で先に進みます。『インストール先』などの設定をして『次へ』をクリックすると『インストールが完了しました』の画面が出て完了です。

読み返すと少し変な説明があるようにも思います。間違っていたらごめんなさい。
by attilia | 2010-01-04 20:39