人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

今日は藤原岳で大汗が出ました

藤原岳へ行ってきました。雲が出ていたので暑くないと思ったのですが久しぶりに大汗が出ました。湿度が高く着ているものが濡れていることを感じるほどです。
聖宝寺道を登り、"展望丘1120m"まで行ってきました。今日登山道で出会った人は5組6人です。殆どの方は私と同様一人で登られていました。展望丘には多くのヒョウモンチョウがいました。山にはたくさんの蝶がいるのですね。






今日はプロローグです。八合目すぎまでのものを少しだけ載せます。帰りが遅かったのでまだ整理が出来ていません。



聖宝寺道登山口に"鳴谷神社"があります。敷地は狭いのですが大きな木が立ち並ぶ落ち着いた村社です。よく立ち寄ります。
今日は藤原岳で大汗が出ました_a0152692_18482895.jpg



聖宝寺道も多くは植林させた針葉樹の林です。動物も植物も多くないので八合目あたりまでは急いで登るだけです。今日は四合目あたりで"ヤマゴボウ"が咲いていました。久しぶりに見ましたが小さな株です。
今日は藤原岳で大汗が出ました_a0152692_18542210.jpg
今日は藤原岳で大汗が出ました_a0152692_18544448.jpg



昔はこのミスミソウの仲間の花をよく見ていたのですが咲いている時期に行かないこともあって見る機会がありません。
今日は藤原岳で大汗が出ました_a0152692_1857028.jpg



ギフチョウの食草が少なからず生えています。50年あまり前には採集もしましたがそのためか今は絶滅しています。
今日は藤原岳で大汗が出ました_a0152692_1904184.jpg



針葉樹林も手入れがされていると綺麗です。八合目付近の林です。
今日は藤原岳で大汗が出ました_a0152692_1913051.jpg



今日は"ウツギ"と"タニウツギ""バイケイソウ"あたりの花が見られるのを楽しみにしていました。これはウツギだと思います。八合目より上ではたくさん咲いていました。タニウツギは時期が違うのでしょう、見られませんでした。
今日は藤原岳で大汗が出ました_a0152692_19142988.jpg



バイケイソウは七合目あたりでは既に痛んだ花になっていました。山頂付近ではまだ蕾ばかりです。派手な花ではありませんが猿や鹿が食べないようで大変増えています。
今日は藤原岳で大汗が出ました_a0152692_1910519.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6

今日は八合目をすぎたここまでです。雨が降るのではないと心配した一日でした。
by attilia | 2014-06-20 19:21 |