人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

最後の花菖蒲など

今日はまた暑い一日になりました。長いことポット植えのままにしてあるものを地植えにしたので気が楽になりました。ポットでは細くて短いままですがプランターや地植えにした物は色つやがよく、いかにも元気な様子です。タネ蒔きで苗ができすぎると処分出来ないのでいつも困ります。










花菖蒲の最後の二種が咲き始めました。今度植え替える時はもう少し直径の大きなものに植えようと思います。土の量を増やして肥料もしっかり与えたいと思います。
最後の花菖蒲など_a0152692_1736737.jpg
最後の花菖蒲など_a0152692_17362659.jpg
最後の花菖蒲など_a0152692_1884399.jpg
最後の花菖蒲など_a0152692_17364384.jpg



まだ蕾の状態の花蓮です。左から"茶碗蓮""白雪公主""大賀蓮"です。肥料の与えすぎで弱った物もありますが多肥の方が蕾は多く上がってくるようです。
最後の花菖蒲など_a0152692_17444812.jpg



ポット植えのままの百日草が開花しています。これだけを見るとそれなりの花ですが小さな苗に小さな花が付いています。
最後の花菖蒲など_a0152692_1747863.jpg



昆虫も少し。オオシオカラトンボと下はハムシの仲間でしょうか。小さな足が見えています。全長で3~4mm程度の虫です。
最後の花菖蒲など_a0152692_17513226.jpg
最後の花菖蒲など_a0152692_1752688.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2014-06-19 17:59 |