人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

花蓮とキアゲハなど

明日あたりからまた梅雨空に戻りそうです。予定が少し変わりました。















花蓮のミセススローカムが開花しました。毎年のことですが与えた肥料の量が多いのか少ないのかよく分からないです。花や葉の大きさが小さめなので少なすぎるのかも知れません。多すぎて弱っているのかも知れませんし難しいですね。
花蓮とキアゲハなど_a0152692_17424613.jpg
花蓮とキアゲハなど_a0152692_17431719.jpg
花蓮とキアゲハなど_a0152692_17434359.jpg



キアゲハがアシタバに卵を産んでいきました。成虫は3頭くらい来ていたようです。
花蓮とキアゲハなど_a0152692_174629100.jpg



これは産卵していた個体とは違うと思います。止まっていたのでゆっくり撮影できました。
花蓮とキアゲハなど_a0152692_1750465.jpg
花蓮とキアゲハなど_a0152692_1750283.jpg



卵は多数生み付けられていました。
花蓮とキアゲハなど_a0152692_17512321.jpg



アシタバは大きくなりました。今年こそ開花するのでしょうか。
花蓮とキアゲハなど_a0152692_17525752.jpg



小さなカマキリはアチコチにいます。今日は南知多町で採取したタネから生えたコイケマにいました。コイケマの根っこは最近見ていませんが多分握り拳くらいだろうと思います。冬には葉は枯れてしまうのでアサギマダラの飼育には向かないかも知れませんが卵を産み付けていくことを期待しています。
花蓮とキアゲハなど_a0152692_1822585.jpg
花蓮とキアゲハなど_a0152692_1825019.jpg
花蓮とキアゲハなど_a0152692_18191485.jpg



先日6/5に蒔いた大きめのタネが発芽しました。一旦ポットに植え替えてから定植しようと思います。見慣れた葉っぱですね。
以前は蒔く前に一晩水につけると言われていましたが今回購入した紙袋にはそのまま蒔くように書かれていました。
花蓮とキアゲハなど_a0152692_1884114.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2014-06-10 18:11 |