人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

花菖蒲の蕾が大きくなってきました

現在の室温は30.8℃です。一気に真夏になりました。名古屋市では最高気温が33.3℃だったようです。そして豊田市では34.4℃で5月に観測された最高気温を記録したようです。暑いですね。











今日はブログに特に書き留めておくようなものはありません。日常撮影しているものです。

昨年送って頂いた"花菖蒲"の蕾が確認出来るようになりました。今まで陽当たりに置いていたのですがすぐに水を与えなくてはならないので少し移動しました。また鉢の間隔も広げてゆったり成長出来るようにしました。
花菖蒲の蕾が大きくなってきました_a0152692_1731532.jpg



隣では花蓮の"ミセススローカム"の蕾が葉の上に出てきました。現在四種類の蓮に蕾が出てきました。クリスタルビューティーの方が早く開花すると思いますが花菖蒲の方が早く開花するかも知れません。
花菖蒲の蕾が大きくなってきました_a0152692_17345217.jpg



庭にはヒメジャノメがいます。以前、クロコノマチョウをよく見たことがありましたがもう十年以上姿が見られません。
花菖蒲の蕾が大きくなってきました_a0152692_1738328.jpg
花菖蒲の蕾が大きくなってきました_a0152692_17385962.jpg



先日生み付けられた多数のアゲハの卵は全て無くなっていましたがまた生み付けられていました。今度はどうなるでしょうね。
花菖蒲の蕾が大きくなってきました_a0152692_17403657.jpg



アシタバにいるキアゲハの幼虫が終齢になったようです。きのう、一時行方不明だったのですが葉に止まったまま下に落ちていました。自分で茎をかみ切ったようです。そしてそこで脱皮もしていました。手のひらにのっているものは昨日5/30に撮影したものです。
花菖蒲の蕾が大きくなってきました_a0152692_17584383.jpg
花菖蒲の蕾が大きくなってきました_a0152692_1746426.jpg



ザクロの花が今年はたくさん咲くようです。
花菖蒲の蕾が大きくなってきました_a0152692_1748158.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2014-05-31 17:52 |