人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

知多半島のミカドアゲハ

自宅庭で今年初めてナガサキアゲハを目撃しました。雌のかなり破損している個体でした。ゆっくり飛んでいたので止まると思って見ていたのですがそのまま行ってしまいました。


朝食後、急に出かけることになりました。今日は西海岸へは行かず、ミカドアゲハだけを見に行きました。












トベラやミカンの花に飛来することが多いのでしばらく待ったのですが目撃もありません。モンシロチョウを撮ったりミカンやヤマモモを撮していました。
知多半島のミカドアゲハ_a0152692_17405989.jpg
知多半島のミカドアゲハ_a0152692_17411655.jpg
知多半島のミカドアゲハ_a0152692_17413168.jpg
知多半島のミカドアゲハ_a0152692_17414715.jpg



さっぱり現れないのでそろそろ帰ろうと考えているとカメラマン二人がやってきました。その方に飛来している花へ案内して頂きました。2~3頭が入れ替わりやってきます。すぐ近くまで来るので撮り放題です。でも帰宅して見ると撮影した枚数は今日一日全てで38枚でした。言われたようにもう少し撮影しておいた方がよかったです。ピンぼけやブレたもの、顔が写っていないものなどですが今年はこれが最後かも知れないので載せておきます。動くものは相変わらず苦手です。今日は良い場所へ案内して頂き感謝です。
知多半島のミカドアゲハ_a0152692_17495540.jpg
知多半島のミカドアゲハ_a0152692_17501953.jpg
知多半島のミカドアゲハ_a0152692_17504019.jpg
知多半島のミカドアゲハ_a0152692_17505825.jpg
知多半島のミカドアゲハ_a0152692_17534982.jpg
知多半島のミカドアゲハ_a0152692_1754772.jpg
知多半島のミカドアゲハ_a0152692_17542980.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2014-05-22 18:00 | 知多半島