人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

エビネが咲いていました

昨日から雨が降り続いています。午前中、三重県南部では大雨警報が出ていましたが地元知多半島でも大雨警報が出ました。午後には止みましたがかなりの雨が降りました。昔なら田植えの時期で恵みの雨ですね。




NHKのニュース解説を見ていると次回の予告が出されました。「ベテルギウス」についてのようです。これはオリオン座のα星ですから多分誰もが見ている星だと思います。何故この星の解説を今するのか不思議に思ってサイトを検索してみるとこの星が近いうちに「超新星爆発を起こす」という説があるようなのでその解説かも知れません。

ベテルギウスは地球から632光年離れたところにある天の川銀河系の変光星です。最近その形が丸みを保てなくなっているのではないかという研究があるようです。たとえ爆発しても十分な距離があるので直接の影響はないようですが日中でも眩しいかも知れない超新星が見られるかも知れません。望遠鏡では毎年他の銀河なども含め多くの超新星爆発は確認されているようですが肉眼では滅多に見られない現象です。人類が見たという記録は数回あるだけのようです。研究が正しいのか興味深いです。

5/1(木)am10.05~10.15 地デジNHK3chを録画予約しました。






ミドリシジミの幼虫に変化はありませんがハンノキにはハムシが来ていました。載せるものが無いので二枚だけですが・・・・・
エビネが咲いていました_a0152692_17515186.jpg
エビネが咲いていました_a0152692_17521136.jpg





きのう、あるサイトを見ていて庭のエビネはまだ他にもあることを思い出しました。雨の中、窓から見ると咲いていました。綺麗な交配種ではありませんがなかなかの花です。

何枚か載せていますが同じものをアチコチから撮しているだけです。花茎は20本くらいありました。
エビネが咲いていました_a0152692_17572329.jpg
エビネが咲いていました_a0152692_17575384.jpg
エビネが咲いていました_a0152692_1758879.jpg
エビネが咲いていました_a0152692_1758281.jpg
エビネが咲いていました_a0152692_17584926.jpg
エビネが咲いていました_a0152692_1759659.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2014-04-30 18:05 |