人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

巣作り中のミドリシジミの幼虫

本格的なミドリシジミの巣作りが始まりました。孵化したばかりの幼虫の巣作りはまず新芽をチリチリにするようでした。その次に長さ2㎝位の巣を作り、今日は長さ5㎝以上の巣を作り始めています。午前中は二頭が巣作りをしていました。夕方にもう一頭が加わりました。














巣を壊して幼虫の確認をした巣には幼虫がいなくなりました。近くにいると思い探すと別の葉で巣を作り始めています。幼虫の体長を調べようとスケールも撮影しましたが難しいですね。8mm前後のようです。巣は夕方までに完成しました。
巣作り中のミドリシジミの幼虫_a0152692_17354495.jpg



その後、時々撮影したものです。
巣作り中のミドリシジミの幼虫_a0152692_182295.jpg
巣作り中のミドリシジミの幼虫_a0152692_183157.jpg



もう一頭も同じように撮影しましたがよく見ると二頭の画像が混ざってしまったかも知れません。
巣作り中のミドリシジミの幼虫_a0152692_1833970.jpg
巣作り中のミドリシジミの幼虫_a0152692_1842723.jpg
巣作り中のミドリシジミの幼虫_a0152692_1853923.jpg
巣作り中のミドリシジミの幼虫_a0152692_1861027.jpg
巣作り中のミドリシジミの幼虫_a0152692_1863673.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2014-04-12 18:09 | 庭 昆虫