人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

今日もハンノキ

紫木蓮はあまり咲かないと思っていたのですが例年に比べると多く咲きました。もう少し木を整理すれば見栄えもよくなるかも。
今日もハンノキ_a0152692_17441498.jpg



スイセンは終盤です。
今日もハンノキ_a0152692_17452080.jpg
今日もハンノキ_a0152692_17455625.jpg





昨日巣を壊されてしまったミドリシジミの幼虫は巣の修理はせずに巣の奥にいます。手荒だったようです。

このハンノキは小さな木です。これでは何頭くらいが成長できるのでしょう。観察用として鉢に植えています。上から見ると・・・
今日もハンノキ_a0152692_17552024.jpg
今日もハンノキ_a0152692_17555223.jpg
今日もハンノキ_a0152692_17561075.jpg



大きめのハンノキにも幼虫が登っているようです。確実な巣のようなものはまだわかりませんが上から見ると・・・
今日もハンノキ_a0152692_1823253.jpg



根元はこんな状態です。幹が太いのは一度地上30㎝位で芯を切り詰めたためです。下から枝がたくさん出ています。
今日もハンノキ_a0152692_184161.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2014-04-10 18:07 | 庭・花