人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

沢山のテングチョウなどが

今日の午前中にこのブログを訪問して下さった方が延べ35000人になりました。沢山の訪問有り難うございます。
沢山のテングチョウなどが_a0152692_17475199.jpg





昨年の今ごろ頂いたメールを見るとミドリシジミの卵は3/21に孵化したと書かれています。幼虫が枝を歩いている画像も送って下さいましたが小さな幼虫がよく見つかったと思います。今年は遅れている様ですがこの暖かさで間もなく孵化するでしょう。





明日3/25の夜に有ると思っていた用事が私の勘違いで明後日3/26でした。そのため予定を少し変更して散歩道へ行ってきました。暑すぎるようなお天気ですが明日はどうなんでしょう。先日のリベンジに出かけたい気分です。



気が早いのか予定していたものはまだありません。ミツバアケビの花はもう一歩です。ハルリンドウは蕾も見られません。コツバメは今年も見つかりません。岡崎の湿地へ出かけるのはまだ早いでしょうね。昨年は4/1に出かけています。

テングチョウは行く先々に現れました。今日見たものはそのほかにルリシジミ・キタキチョウ・モンキチョウ・モンシロチョウ・ウラギンシジミです。モンシロチョウは三頭が近くで飛び回っていましたが一頭も撮れませんでした。

テングチョウはもう手乗りにはなりません。近くを飛ぶと羽音が聞こえるんですね。
沢山のテングチョウなどが_a0152692_17542164.jpg



いつものハンノキ林に変化はあまりありません。切り倒されたハンノキは短く切られています。上部の土砂は増えています。
沢山のテングチョウなどが_a0152692_1758261.jpg



シロバナタンポポは毎年同じ場所で咲いています。
沢山のテングチョウなどが_a0152692_17595986.jpg



ウラギンシジミはゆっくり撮影できました。
沢山のテングチョウなどが_a0152692_1815450.jpg



昔、レンゲ畑がよく見られましたがここでも僅かにあるだけです。一時農協がタネを配ったこともありましたが今はありません。
沢山のテングチョウなどが_a0152692_1842297.jpg



ハンノキ林を上から見てきました。この埋め立て地は10000㎡が許可されているようです。何がいつ頃できあがるのでしょう。作業をしていたので工事現場へは入りませんでした。
沢山のテングチョウなどが_a0152692_1874235.jpg
沢山のテングチョウなどが_a0152692_1875787.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2014-03-24 18:17 | 散歩道