人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

今日のアサギマダラの幼虫と・・・

二月に昨年の労働者賃金についての発表がありました。正規従業員の平均では前年に比べて増えたようですが労働者全体の平均では前年と同じか、わずかに下がっているようです。それは非正規の労働者が増えていることが原因のようです。

正規従業員と非正規・パート従業員では労働時間が違うかも知れませんので単純に比較は出来ませんがその時にメモしておいた月収の数値です。
正規従業員 404723円  労働者全体の平均 314054円  パート従業員 96644円

同一労働・同一賃金であればこの数値はかなり変わると思います。単純に考えればパートや非正規従業員によって正規従業員が楽な生活を得ているといえます。

現在「春闘」の季節です。でも近年は闘っているという姿をほとんど見ません。特に今年は政府に後押しをして貰っている有様です。正規社員の労働条件改定交渉の中で非正規やパートの労働条件の改善は話し合われて実施されるのでしょうか。 










庭のキジョランにいるアサギマダラの幼虫、3頭です。№は私が覚えのために付けたものです。幼虫の体長は見たところ10mm位と思っていたのですが8mmあまりでした。背伸びをした時に計ればもう少し大きいかも知れません。

№1 撮影中も食事を続けていました。
今日のアサギマダラの幼虫と・・・_a0152692_17154480.jpg


№4
今日のアサギマダラの幼虫と・・・_a0152692_17164187.jpg


№5 以前に脱皮した場所をほとんど動いていません。
今日のアサギマダラの幼虫と・・・_a0152692_17174733.jpg





この花が咲き始めました。剪定していないので植木としてはよくありませんが花は沢山咲きました。
今日のアサギマダラの幼虫と・・・_a0152692_17204646.jpg
今日のアサギマダラの幼虫と・・・_a0152692_17211782.jpg
今日のアサギマダラの幼虫と・・・_a0152692_17213832.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2014-03-04 18:00 |