人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

節分草が咲いていました

昨日載せた節分草を見るとシモバシラのために用土が盛り上がり蕾などが見えにくくなっていました。節分草は寒さに強いので花は大丈夫ですがすぐには開花しないようです。

そこで他の植木鉢はどうなっているか見ると既に花が咲いていました。植え方が悪く見栄えがよくないのでこれもいつものようにクローズアップです。
節分草が咲いていました_a0152692_17253418.jpg











先日撮影して来たものですがまたハンノキ林の中です。動いているものがいましたが名前は知りません。

いつもハンノキの雄花を撮影していますが雌花は載せたことがありません。左側の3個ほどが雌花だと思います。栗の雄花・雌花と同じですね。雄花からは花粉が出ているようです。
節分草が咲いていました_a0152692_17325183.jpg



ハンノキの幹に動くものを見つけました。間もなく蛾の幼虫は多数発生しますが今はこれで・・・。卵と一緒に。
節分草が咲いていました_a0152692_17383684.jpg
節分草が咲いていました_a0152692_17385241.jpg
節分草が咲いていました_a0152692_17391114.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2014-02-05 17:48 | 散歩道