人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

サツマイモの畑にスズメガの蛹が

寒くなってきたのでサツマイモを全て抜いてこようと出かけたのですが少し残してしまいました。今年は二種類植えたのですがそのうちの一種類が大変掘りにくくて手間取ってしまいました。イモの位置が不揃いで大きさも不揃い。「備中」での手ぼりですから多くのイモに傷を付けてしまいました。

芋を掘っているとスズメガの蛹が出てきました。体をくねらせていますが撮影してから畑の隅に置いてきました。
サツマイモの畑にスズメガの蛹が_a0152692_18124090.jpg
サツマイモの畑にスズメガの蛹が_a0152692_18135413.jpg
サツマイモの畑にスズメガの蛹が_a0152692_18141424.jpg



菊の花の中に何かいました。肉眼では判らないので撮影してみるとカメムシのようです。最近ピントが合わないことが多いです。ぶれているのかも知れませんね。たくさん撮してこれが最も良かったものです。
サツマイモの畑にスズメガの蛹が_a0152692_18173025.jpg



衝動買いをした原種シクラメンの花は多くは咲かなかったのですが葉が出てきました。来年はもっと咲くといいのですが・・・・。
サツマイモの畑にスズメガの蛹が_a0152692_18273988.jpg
サツマイモの畑にスズメガの蛹が_a0152692_1827548.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2013-11-17 18:35 |