人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

10/30寒気が通過し寒い三ヶ根山に合計15頭

今日の誕生日の花は ナギナタコウジュ です。シソ科の植物は薬効のあるものが多いようですがこれも薬草のようです。


三ヶ根山へ出かけてきました。午前中は雲が多く、寒くて蠅や虻もほとんど飛んでいません。アサギマダラは三ヶ根観音サザンカの周辺を一頭飛んでいただけです。
ハイキングコースを下り田圃の中にあるのため池のカワセミ撮影ポイントでしばらく休憩です。アオサギがいました。午後晴れて暖かくなると愛宕山林道で少し飛び始めました。探せばまだ居るものですね。今日は全部で15頭でした。

今日最後のアサギマダラ(ホテル下、下道)です。
10/30寒気が通過し寒い三ヶ根山に合計15頭_a0152692_1917867.jpg



サンガネヤマネコはアサギマダラ捕獲用タオルに反応するか、試してみました。興味が有るのか寄ってきます。
10/30寒気が通過し寒い三ヶ根山に合計15頭_a0152692_19214438.jpg


少し動かすと後へ飛び退きました。
10/30寒気が通過し寒い三ヶ根山に合計15頭_a0152692_1923383.jpg


そして動かなくなりました。ここは三ヶ根観音本堂正面です。
10/30寒気が通過し寒い三ヶ根山に合計15頭_a0152692_19234776.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2012-10-30 19:26 | 三ヶ根山