人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

今日10/25が三ヶ根山へ出かける最後か

昨日三ヶ根山へ出かけた方からあまりいないと連絡がありました。それでも三日に一日というペースで今日も出かけました。



午前中は雲が多く肌寒い天気です。ハイキングコースから三ヶ根観音、鹿川下山道といつもの道を一往復しましたが目撃もありません。まだ12時前なので愛宕山林道でシジミチョウを探しながらマーキングをすることにしました。

愛宕山林道の見晴らしが良い場所あたりでアブの仲間を撮していると大きな蝶の影が草の上にうつりました。顔を上げてあたりを見ると今来た道をアサギマダラが遠ざかっていきます。久しぶりに「駆け足」で追いました。すると2頭になっています。
-----まだいたんですね!!-----2頭を一振りでネットに入れました。丁度その時雲が切れて陽が射してきています。暖かくなったので飛び始めたようです。愛宕山林道を2往復して19頭にマーク出来ました。
まだ3時前です。ホテル下林道の上道へ行くと数頭が上空を飛び回っています。下道も含めてホテル下では9頭です。

今日は目撃もないだろうと思っていたのが28頭もいたのは驚きです。これでもう一度来ることになりました。



今日最後にマークしたものです。右前後翅の破損が大きくこれからの旅がきつそうです。
今日10/25が三ヶ根山へ出かける最後か_a0152692_18251719.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6     31mm MACRO F3.7 1/34 ISO200

今日10/25が三ヶ根山へ出かける最後か_a0152692_18253721.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6     31mm MACRO F3.7 1/52 ISO200

今日10/25が三ヶ根山へ出かける最後か_a0152692_18254758.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6     31mm MACRO F3.7 1/48 ISO200
by attilia | 2012-10-25 18:38 | 三ヶ根山