人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

9/28の三ヶ根山 その二

いつも撮影するものは同じだったり記録のために撮しているので撮影枚数の割には載せるものがありません。


鹿川下山道で遠目には「稲」と見えるものがありました。アップで見ると随分違いますが知らないものばかりです。
9/28の三ヶ根山 その二_a0152692_17432952.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6

9/28の三ヶ根山 その二_a0152692_17434982.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6

コウヤボウキはまだ蕾が固いです。これは大きい方です。渡りの終盤には咲き終わっています。
9/28の三ヶ根山 その二_a0152692_17471166.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6

鹿川下山道の途中に鹿川集落が見える場所があります。足元を見ると「ガガイモ」の蔓が伸びていました。
9/28の三ヶ根山 その二_a0152692_17493654.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6

今年一頭目のマークは「未交尾の雌」でした。今日は「交尾済の雌」が3頭いました。これは交尾痕がよく見えます。
9/28の三ヶ根山 その二_a0152692_17524996.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6

9/28の三ヶ根山 その二_a0152692_17524767.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6

最近知った植物に「ゴンズイ」があります。この名前は多分覚えたと思います。これは「ゴンズイ」でいいでしょうか。
9/28の三ヶ根山 その二_a0152692_1755474.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6

クロコノマチョウをこの秋初めて見ました。ビデオにも撮ったのですが動かないものはビデオ撮影しても面白くありません。
9/28の三ヶ根山 その二_a0152692_1758623.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6

CX6でのビデオ撮影はどの程度のものかを試しています。風景などは問題ありませんが蝶が羽ばたいているところを撮影するとピントが細かく動きます。動かないものは撮影しても面白くありません。
初めて撮影した時は「撮影のはじめの状態で固定される」と思ったのですがそうでもなさそうです。もう少し試します。

カメラを動かさずに動くものを撮影するのは問題ないのですが・・・ピントは近景の葉に合っているようです。
by attilia | 2012-09-29 18:17 | 三ヶ根山