人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

コウホネに蕾が出てきました

オオバウマノスズクサの株を大きくするためにジャコウアゲハが産卵しないよう「洗濯ネット」を被せています。ところが今日そのネットの中でジャコウアゲハの雌がバタバタしています。中で蛹が羽化したのか隙間から蝶が潜り込んだのか。蝶はネットの外に出しても何事もなかったようにあたりを飛び回っています。

昔、昆虫採集をしていた時このジャコウアゲハの雄を捕まえたことがあります。大変よい香りがして「これが麝香の臭いだ」と思いました。最近は雄が飛んでいても捕まえることはありませんのであの臭いを嗅いだことはありません。
コウホネに蕾が出てきました_a0152692_17123025.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6     112mm MACRO F4.5 1/84 ISO200

戴いた「コウホネ」に蕾が出来てきました。蕾は二つありますから咲くかも知れません。
コウホネに蕾が出てきました_a0152692_17151467.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6     60mm MACRO F9.0 1/380 ISO200

コウホネに蕾が出てきました_a0152692_17172525.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6     70mm MACRO F4.5 1/540 ISO200

コウホネはもう一株あります。それを見るとヤゴの抜け殻が付いていました。ここでシオカラトンボが産卵しているのは目撃しています。種類によっては産卵した年に羽化するんですね。そういえばウスバキトンボは超スピードで世代交代をしますね。
コウホネに蕾が出てきました_a0152692_17245625.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6     70mm MACRO F4.5 1/760 ISO200

コウホネに蕾が出てきました_a0152692_17254381.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6     70mm MACRO F4.5 1/660 ISO200
by attilia | 2012-08-29 17:36 |