人気ブログランキング |

自然のいとなみ

ハナイカダの種子

最近、お笑い芸人の家族の生活保護費が話題になっています。これについても詳しくは知りませんがワイドショウなどの情報では「違法ではないがモラルとしては好ましくない」ということのようです。

この話題の中心近くに「国会議員」がいます。かなり厳しい論調でお笑い芸人を実名で批判しています。

国会議員とは国会で法律を作ることが仕事です。国会は国権の最高機関です。政府などの行政機関は立法府の国会が作った法律に基づいてのみ行政を執行できます。

法律が曖昧で行政が十分機能しないのであればその法律の改定が必要です。それが国会議員のお仕事です。権力のない一般国民の実名をあげて非難する時間があれば徹夜してでも法律の改定案を作り、すぐに国会で議決してもらいたいです。しかし、話題性がなくなれば忘れてしまい、法律改定も行われないのでしょう。自分の仕事が何か知らない国会議員はいらない。



最近鳥の死体をよく見ます。先日鈴鹿の山で見た鳥の羽はアカゲラだったと思いますが今日は「コウホネ」の入れ物にハネが浮いていました。また鳥の体の一部が蓮の入れ物の中に入っていたこともあります。犯人は多分「カラス」だと思います。庭に来るカラスは何でも水に浸してから食べています。その異物を取り除き、水を綺麗にしなければならないので面倒です。
a0152692_18445915.jpg


花蓮の多くに「立ち葉」が茂ってきました。植え付ける時に肥料を与えすぎた瓶のものが数瓶枯れましたが全種二瓶ありますので残りを大切にします。
a0152692_184887.jpg


「ハナイカダ」に実が付いています。人工授粉をしたわけではないのですが別の植木鉢にある雌雄株で受粉するのですね。タネが実ればまた蒔きたくなります。
a0152692_18542482.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2012-05-27 19:34 | 庭・花