人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

5/11 鈴鹿山脈北部の登山道

不安定な天候が続いていましたがようやく雷は鳴らないようなので鈴鹿の山へ出かけました。暖かい日を期待して出かけたのですが標高1000mほどのカタクリ峠では気温8℃、風が強く手袋を使用したくなりました。

午後からは細かい雨が降り、陽も射さないので「気分は最高」にはなりませんでした。初夏でも出かける時は十分な準備が必要ですね。


アカヤシオが咲いていました。ここは狭い登山道ですが間もなくシロヤシオも咲きます。どちらも僅かに見られるだけです。
5/11 鈴鹿山脈北部の登山道_a0152692_19125368.jpg


ここを通るたびに撮影していますが何という木なのでしょうか。
5/11 鈴鹿山脈北部の登山道_a0152692_19142632.jpg


イワカガミはある程度咲いていました。タイミングが合わないのか以前に比べて花数は少なくなったように思います。
5/11 鈴鹿山脈北部の登山道_a0152692_19161595.jpg
5/11 鈴鹿山脈北部の登山道_a0152692_19165688.jpg
5/11 鈴鹿山脈北部の登山道_a0152692_19164560.jpg
5/11 鈴鹿山脈北部の登山道_a0152692_19553822.jpg
5/11 鈴鹿山脈北部の登山道_a0152692_19555956.jpg
5/11 鈴鹿山脈北部の登山道_a0152692_19562861.jpg
5/11 鈴鹿山脈北部の登山道_a0152692_19572657.jpg
5/11 鈴鹿山脈北部の登山道_a0152692_20313612.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2012-05-11 19:23 |