自然のいとなみ

二度目の愛知県西尾市 茶臼山

また寒波が来ています。自宅の温度計では-2.3℃。この冬3位タイの最低気温でした。これが最後の冷え込みかも知れません。車の窓には・・・・・
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6

愛知県西尾市の茶臼山へ行ってきました。前回出かけた時、この山は枝道が多く行き先が不明の分岐が多いことがわかっていました。その内の気になる道2本を歩いてみようと出かけました。

今日は日曜日。駐車場は満杯で入れません。邪魔にならない道端に止めさせて貰いました。目的の一つ目は「林道室場線」の先端から山へ入る道です。もう一本は203展望台から林道室場線へ降りる道です。

平原の滝近くから林道室場線へ入るところです。道は舗装されていますから歩くのは楽です。
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6

途中に203展望台への道が分岐します。予定ではここへ下るはずでした。

平原の滝から林道の先端まで歩くと丁度車2台がやってきました。このすぐ先に駐車場も完備しています。

駐車場から歩き始めようとするともう道が幾つもあります。そこで駐車している車に乗っていた方に道を尋ねると説明に困っている様子です。道が複雑で説明できないのです。そこへもう一人が来られてその方に自作の地図を戴きました。そして「一緒に歩こうか」とお誘いを戴きました。同年配の方なので体力差はないだろうと案内して戴きました。「ふわく山の会」のKYさんです。

昨日もオリエンテーリングを主催して歩かれたようです。張り巡らされている道の内、最も外側を巡る道を中心に歩くことになりました。距離は長くなりますが道全体を把握するにはこれがよいと言うことです。様々なお話しを聞かせて戴きながら山頂経由で平原の滝近くの駐車場まで一回りしてきました。今回は平原の滝近くの階段の道は通らなかったのでほぼ全行程初めての道を案内して戴きました。

先回は「物足りない」思いでしたが今回は満足できるものでした。KYさんによると「物足りないという感想を話される登山者が多いが毎日歩いても楽しい山」「古墳時代よりも前の時代から、太平洋戦争までの遺跡・遺構が多数あり、想像しながら歩くと興味が尽きない」とのことです。

後日この続きを書くかも知れません。
by attilia | 2012-02-19 19:37 | 西尾市茶臼山