自然のいとなみ

久しぶりに坂道を歩きました

急に西尾市茶臼山へ行くことにしました。「平原の滝」から登る標高291mの山です。

平原の滝へは初めて行ったのですがその近くの林道へは数回出かけたことがあります。
駐車場には数台止まっています。初めての道で登山口がどこなのか判りませんが結果的には間違うこともなく歩けました。

一般道から「平原の滝」への入口です。国道23号線からは少し離れています。

駐車場から歩き始めるとすぐに「カラオケ」のお店がありました。音が洩れていますが山の中なので防音が不十分でも問題はありません。林道への道から外れて「平原の滝」へ向かうとすぐに「薬師堂」がありました。その近くには宗教的な催しを行うのか小さな水の流れが作られています。少し大きな滝もありましたが「滝」とは言いづらいものです。
ここに薬師堂が立てられた由来は案内板に書かれていました。それによるとこの小さな流れも重要なものなのだと思います。

薬師堂を過ぎると山道になりました。最初はかなりの勾配で一気に標高が上がります。階段状の道なので自分の歩幅では歩けないのが辛いところです。久しぶりに胸一杯の呼吸をして気分は上々です。斜面の道になると歩くのは楽になりました。

途中「203展望台」があります。ここからは西から北方向の展望がよいのですが今日は雪雲が流れて時折強く降ってきます。見通しの悪い所は雪が降っていると思われます。

山頂からは三ヶ根山の電波塔が画像左側遠くに見えます。茶臼山より50mくらい高いようです。

すぐ近くの電波塔へも行ってきました。この中継塔までは作業用の車で来られるように道が付けられています。
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6

出かけたのが遅かったのに12時には駐車場に戻ってきました。足慣らしにはよかったのですが少し物足りないものもあります。そこで帰りに「南方系の生き物」がいる場所へ立ち寄りました。先日の所から北側へ2㎞程度歩いたのですが見つかりません。本当は見つかるとは思っていないのですがこうして歩いていることで十分です。熱心に上を見上げていると歩いている人、自転車で追い抜く人も同じように見上げて通り過ぎていきます。これでもまだ物足りなく「公園の散歩道」も歩いてきました。一人だけベニマシコを狙っている人がいました。
by attilia | 2012-02-08 20:12 | 西尾市茶臼山