人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

節分草が・・・

今、最強の寒波が来ているようです。普段雪が降らない地域は大変ですね。知多半島では降雪はないようですが寒いです。

しばらく前に「節分草」の植木鉢を覆っていた落ち葉をどかしておきました。今日その鉢を見ると中心部が白くなっています。節分草の花が土を持ち上げその部分が乾燥したようです。この根っこは大きくて「そら豆」くらいです。7号くらいの平鉢に1個だけ植えています。放置しておいて種子がこぼれても鉢の外に落ちないのであとで拾えます。この一つの根っこで種子は200個以上採取出来ます。
節分草が・・・_a0152692_17314418.jpg
節分草が・・・_a0152692_1735113.jpg
節分草が・・・_a0152692_17354292.jpg


もう一つの植木鉢では落ち葉をどけた時に生えていた大きくなった草木を抜きました。かなり荒っぽくしたのですがその時節分草の根っこが土から出てしまったようです。根が全く土の中にはない状態で咲き始めていました。可愛そうなので埋めてやりました。
節分草が・・・_a0152692_17404163.jpg
節分草が・・・_a0152692_1741082.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2012-01-25 17:50 | 庭・花