人気ブログランキング |

自然のいとなみ

香港で再々捕獲

朝、雨戸を開けると地面が濡れています。雪が降ったようです。朝食を急いで済ませて庭に出ましたが既に溶けかけていました。積雪がある日は多くないので記念にアップします。

その後メールを開くと香港でアサギマダラの再捕獲が有ったと書かれています。2行の標識が書かれていたのでしっかり読まずに2頭再捕獲されたと思っていたのですが読み返すと「再々捕獲」のようです。再々捕獲であれば再捕獲のメールが有ると思い検索してみました。すぐに再捕獲地 再捕獲者などのデータが出てきました。和歌山県でマークされたものが高知県で再捕獲され今回香港で再々捕獲されたようです。再捕獲時の画像がasagimadara.comの掲示版に有るはずなので見ようとしたのですがなぜか開きません。(夜遅くには見られました)

その後、別のMLメールに香港から届いたメールの一部が載っていました。それによると「これは和歌山県でマークされ、それが高知県で再捕獲された後に私たちが香港で捕獲したようです」と書かれています。英語ですから訳が間違っているかも知れませんが「標識の多くは判読できない日本語」と書かれているのにどうして判ったのか不思議です。どのような情報網が張り巡らされているのでしょうか。画像がML管理人へ届くかも知れませんから新しい情報も得られると思います。 (二つのML管理人へ同時に連絡したのではなく10時間くらいの時間差が有れば不思議ではありませんでした)

いずれにしても大変なニュースで鳥肌になりました。次は中国大陸・フィリピン・ベトナム・ラオス・ビルマ(ビルマと入力すると「地名変更→ミャンマー」と注が出てきました)と再捕獲が広がるのでしょうか。楽しみです。

雪の話を忘れていました。
a0152692_18101575.jpg
a0152692_1810333.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2012-01-05 18:18 | 庭・花