人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

昨日に続き再捕獲された蝶

昨日、またMLメールで再捕獲されたアサギマダラがあったことを知りました。昨日、同時に載せてもよかったのですが分けました。

今回は自宅でマークした 半田 hw8 10/2 を奄美大島の東にある喜界島で再捕獲して戴きました。

南西に984㎞を47日で移動です。

この島にはマークされたアサギマダラを熱心に探して下さる人たちがいます。今年はこの島でマーキングをする人が増え、心強いです。喜界島ではすでに112頭以上が再捕獲されています。一度は訪れたい島なのですが遠いですね。

マーキングの数が多いのでマークした時のことを思い出すのは難しいのですが自宅には多くは来ませんからその時撮影した画像を見ていると思い出します。
この日は庭へ8頭も飛来し、その最後に来たものです。「ジャコウアゲハ」の雌がウマノスズクサ類の周りを飛び回っていたので産卵しないように洗濯袋でガードした」ことも思い出しました。

再捕獲時の画像は福島誠さんのホームページ「喜界島の不思議 http://www.synapse.ne.jp/makoto-f/ 」からお借りしました。標識時の画像と比較してみます。こちらは再捕獲時のもの。破損がアチコチに増えています。でもボロボロとまでは言えませんからまだ先までいけると思います。
昨日に続き再捕獲された蝶_a0152692_185526.jpg


こちらは標識時のもの。
昨日に続き再捕獲された蝶_a0152692_1881019.jpg


10/2を思い出させたジャコウアゲハ。痛々しいです。レンズ゛の汚れで右側がソフトフォーカスになりました。
昨日に続き再捕獲された蝶_a0152692_1812893.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2011-11-19 18:28 | マーキング