人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

今日の三ヶ根山

いつものようにハイキングコースを登り、鹿川下山道を標高250mあたりまで下ってきました。

ハイキングコースにはそれなりの数いました。参道はごく僅か。鹿川下山道は上部ほど多くいました。かなり下まで降りたのですが歩いたわりには数はできません。引き返し上部で県外からの移動個体を2頭再捕獲しました。

鹿川下山道入口では地元の女性グループに会い、「今日はものすごくいる」と教えて頂きました。上部にはものすごくいました。マークをしていると「吟行」に来られたのかメモを手にした女性二人連れが追い越して行かれました。私がマーキングをする所を見たり、質問をされたりです。引き返してこられた時に「花に沢山群れている場所は無いのですか」と聞かれたので見晴台のフジバカマを紹介しました。昼前に通った時は数十頭がいたのでまだ居るかも知れません。

その見晴台まで戻るとネットを持った大人四人がいました。瀬戸市から来られたご家族のようですが鹿川下山道を紹介しておきました。わたしがマークした後ですがまだまだ未記入のものが沢山いると思います。

今日の再捕獲個体です。「スゲ ハセ川 8/16 8.16」 これは「ハコダテマーク」のあたりで再捕獲です。下は私の追記
今日の三ヶ根山_a0152692_17281323.jpg
今日の三ヶ根山_a0152692_17283497.jpg


「9.13 TNA011 すずらん」も近くで再捕獲しました。「hw ハズ10/20」は私の追記です。
今日の三ヶ根山_a0152692_17314199.jpg
今日の三ヶ根山_a0152692_1732583.jpg



帰りのハイキングコースで見たくないものを見てしまいました。カマキリに捕まったばかり、まだ動いているアサギマダラです。カマキリも食べ物は必要ですから私が特に何かすることはありません。これも自然のいとなみです。
今日の三ヶ根山_a0152692_17425072.jpg

RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6

今日は早く帰途につきました。前回まだ山の中を歩いていたPM.4.30には帰宅できました。
by attilia | 2011-10-20 18:04 | 三ヶ根山