人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

愛知県南知多町のアサギマダラ

愛知県の知多半島先端にある南知多町へマーキングに行ってきました。アサギマダラは予想以上にやってきました。

今日は一人で来たので安全な舗装された道だけを歩いてきました。「七変化」や「アシタバ」の花がよく咲いています。朝も多かったのですが10時すぎから団体さんが来られたようでアシタバの花では沢山吸蜜のために止まっていました。撮影もしたのですが今日は「マーキング」に来たのでそれを優先です。先日の三ヶ根山鹿川下山道より多い数が飛び回っていました。

再捕獲が4頭あります。文字が読めないものが2頭、他の2頭ははっきり読めます。

「711 フミヤ 9.9 TYA」読み間違いがあるかも知れません。  「211 フジ 9.9 TYA」でした。今年は富士山で頑張ってマークされたのでしょうか、沢山の再捕獲があります。下の「hw uts 10/8」は私の追記です。
愛知県南知多町のアサギマダラ_a0152692_1891693.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     31mm MACRO F3.7 1/153 ISO200

愛知県南知多町のアサギマダラ_a0152692_1893617.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     31mm MACRO F3.7 1/153 ISO200

「?? 9/18 ヤヨイ」 これも読めない文字があります。「hw **」は私の追記。裏は無印です。
愛知県南知多町のアサギマダラ_a0152692_18141981.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     31mm MACRO F3.7 1/133 ISO200

「三河 9/29 K・H-12 ハズ」 これは見慣れたマークです。まだ近くにいたんですね。
愛知県南知多町のアサギマダラ_a0152692_1817174.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     31mm MACRO F3.7 1/73 ISO200

愛知県南知多町のアサギマダラ_a0152692_18174296.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     31mm MACRO F3.7 1/79 ISO200

「デコ 8/12 SRS 1938」 今年も多いSRSです。このSRSマークはまだ再捕獲すると思います。
愛知県南知多町のアサギマダラ_a0152692_18213679.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     31mm MACRO F3.7 1/73 ISO200

愛知県南知多町のアサギマダラ_a0152692_18215641.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     31mm MACRO F3.7 1/84 ISO200

花に止まっている様子も撮影してきましたがそれは後日にします。
by attilia | 2011-10-08 18:46 | 知多半島