人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

ナンバンギセル

湿度が低く、秋のような爽やかな日になりました。昼前に「池の散歩道」へナンバンギセルを探しに出かけました。

ナンバンギセルは急斜面に生えているススキの根本で見つかりました。この場所は昨日のビデオを撮影した場所ではなく以前教えて戴いた場所です。

「池の散歩道」の池です。今日、釣り人はいなかったのですがフナ釣りを目的に来る方が多い池です。
ナンバンギセル_a0152692_18142780.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     50mm F8.7 1/500 ISO200

目的地へ行くと急斜面の一部の草が刈り取られています。そこを上部に登ると咲いているのがすぐ分かりました。草刈り機で刈られている花もありました。足場が悪く自由に場所を選ぶことが出来ず太陽の位置も変えられません。まだ咲き始めたばかりで蕾もあるのでもう一度時間帯を変えて来ようと思います。
ナンバンギセル_a0152692_18233745.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     31mm MACRO F3.7 1/270 ISO200

ナンバンギセル_a0152692_182427.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     31mm MACRO F3.7 1/440 iso200

ナンバンギセル_a0152692_18242067.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     31mm MACRO F3.7 1/32 ISO200
この斜面では覗いたススキの1/2くらいの株にナンバンギセルが出ていました。
by attilia | 2011-09-06 18:33 | 散歩道