人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

戴いたクリスマスローズ2種

一昨年、遠方の方に戴いたクリスマスローズ2種が満開になってきました。ダブルの方(上)は花茎が短くなってしまい下を向いています。今年一年は育て方を勉強して来年はもっと元気な株にしようと思います。一重の品種(下)は花茎を7本ほど伸ばし、見た感じでは元気に育っているようです。昨年の葉を付けたままにしていますが切るのは花芽が見えた頃のようです。風通しや病気などの関係で切った方が良いかも知れませんがもう暫くこのままにしておきます。
戴いたクリスマスローズ2種_a0152692_19463389.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     200mm MACRO F4.5 1/46 ISO200

戴いたクリスマスローズ2種_a0152692_19471563.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     200mm MACRO F4.5 1/68 ISO200

3/8まだ蕾だったカシスレッドという品種です。濃い赤で写真には撮りづらいものです。昨年秋に購入したものです。
戴いたクリスマスローズ2種_a0152692_23312047.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     50mm MACRO F4.3 1/60 ISO200

剪定した木の枝を処理するガーデン・シュレッダーです。処理能力は大きくはありません。木くずはマルチングに使用します。
戴いたクリスマスローズ2種_a0152692_2012682.jpg
RICOH CX4 4.9~52.5mm F3.5~5.6     31mm MACRO F3.7 1/290 ISO200
TV画面は終わりにします。出来るだけ通常の日常生活にしようと思います。
by attilia | 2011-03-14 20:04 | 庭・花