人気ブログランキング |

自然のいとなみ

最近気になっているもの

最近気になっているものがあります。

私はこれまで昆虫、特に蝶の写真を撮影しようとしています。昨年はミドリシジミを十分撮影出来ました。今年は初めて見たサツマシジミやヤクシマルリシジミも撮影出来ました。しかし、撮影までには至らず残念に思ったことは数多くあります。

私が今まで使用しているデジタルカメラはolympusのコンデジ2機種と今使用中のCASIOのコンデジです。始めて購入したものはただ写れば良かったので店頭で価格と大きさで選んで購入しました。
次は出来るだけ撮影最短距離が短く、胸のポケットに入るもの。そして出来るだけズーム比の大きいものという条件で探して購入したものです。満足して使用していたのですが何故か液晶モニターがよく見えなくなってしまい現在のものを今年1月に購入しました。これは高速連写など今までのコンデジにはなかった機能で十分満足して使用しています。

これまで撮影していて残念に思うことは「逃げられる」ことです。撮影最短距離は短いので近くで撮影することは出来ますがそこまで近づけない場面が数多くあります。もう少し距離を取って撮影したいと思っています。フィルムカメラで使用していた「マクロレンズ」はありますのでニコンのデジ一のボディを入手すれば昔のようにマクロレンズが使用できます。新たに最新デジ一とマクロレンズを購入しても良いのですが躊躇しています。

それはデジ一が私には大きすぎるのです。現在使用中のコンデジもかなり大きいのですがこれにレンズが付くのと同じなので手軽に持ち運びは出来ません。いつも身につけていることは出来ません。そこで胸のポットに入り「テレマクロ」的な機能があるものを探しています。

その条件に合いそうな機種が見つかったので現物をさわりに家電量販店を巡っています。それが「最近気になっているもの」です。
by attilia | 2010-12-23 21:28