人気ブログランキング |

自然のいとなみ

カマキリ

今日は少し前に通知が来ていた自動車運転免許証の更新をしてきました。場所を間違えて警察署の隣にある合同庁舎の駐車場に入ってしまいました。
長い間、自分の名前は戸籍上の漢字ではなくもっと簡単な文字を書いていました。警察など公的な書類には戸籍上の漢字で書いています。今日もそのようにしたのですが係の人に「名前の漢字が今までの免許証と違う」と言われてしまいました。私が初めて免許を取得した時にはまだコンピュータの性能が低く、戸籍上の名前の漢字がありませんでした。その為よく似た漢字が印刷されていました。(名古屋の運転免許試験場では「服部」という名前の方はそのふりがなは「ふくへ」と書くように説明されていたことを思い出しました)「今は多分どんな漢字でもコンピュータに入っているので「住民票」をもらってきて下さい」と言われたのでそのようにしました。印刷された免許証を見ると係の人に手渡された「虫眼鏡」で見てもはっきりとは分からない文字になっていました。私は読めなくても全くかまいませんが・・・。これからはIC免許証です。

連日この地方では37℃前後の気温です。朝の涼しい時には草取りを少ししますが体調を崩すと迷惑をかけるので日中はやめています。今日は写真の被写体を探しに外に出てもゆっくりはできないくらいの暑さでした。

このカマキリは撮影直後カメラに飛び移ってきました。レンズに自分の姿が写っていたのかも知れません。
a0152692_19205388.jpg


別個体です。今年は小さいのをよく見ます。
a0152692_1922747.jpg
今年3年目になる白い花が咲き始めました。アサギマダラの季節が近づいてきたことを感じます。
CASIO EX-FH25 26~520mm F2.8(W)―4.5(T)
by attilia | 2010-07-23 20:06 | 昆虫