人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

ジャコウアゲハが・・・

雨が降ったら畑の草取りをしようと思っていました。耕耘機では作業ができない場所は手で取るしかありません。畝の間は機械である程度処理できますが畝の上は手で取るしかありません。
ところが雨が降りすぎて畝の間に入れません。入ると足が抜けなくなってしまいます。やむを得ずできるところだけ作業をして今日は終わりです。それでもかなり綺麗になりました。

家に帰ってくるとジャコウアゲハの雌が鉢に植えられたオオバウマノスズクサの近くを飛んでいます。卵を生んでいるかも知れないと思い調べると赤くよく目立つ色をしているのですぐに見つかりました。
ジャコウアゲハが・・・_a0152692_1730069.jpg
ジャコウアゲハが・・・_a0152692_17301763.jpg
昨年、池の散歩道で撮影した時は「カメラ内トリミング」をしないと分からないくらいにしか写らなかったのですが今回のカメラではトリミングなしでも卵の模様が分かるくらいに写りました。(画像をクリックするともう少し大きくなります)

トリミングをしてみました。かなり大きくしても大丈夫ですね。
ジャコウアゲハが・・・_a0152692_1964657.jpg

CASIO EX-FH25 26~520mm F2.8(W)―4.5(T)
by attilia | 2010-07-10 17:45