人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

花菖蒲は終わりに近づきました

梅雨に入っていますが最近草花などに水を与えるのに時間が掛かります。空を見ても梅雨空ではなく夏空です。水曜日には雨が降るかも知れないようですがそれも一時的のようです。










昨日開花した無銘種です。花蓮はまだ毎日開花する状態ではありませんが蕾は多く出ています。花蓮には肥料を与え過ぎたようなのでしばらく控えます。

日の出直後と早朝の状態です。
花菖蒲は終わりに近づきました_a0152692_1723312.jpg
花菖蒲は終わりに近づきました_a0152692_173355.jpg



花菖蒲はあと二品種が咲いていません。間もなく終わるのでもう一度載せておきます。
花菖蒲は終わりに近づきました_a0152692_1775131.jpg



早朝、キジョランの誘引金具に虫が止まっていました。いつものムシヒキアブと思ったのですが違っていました。竹の穴に潜り込んで巣を作る仲間に似ています。
花菖蒲は終わりに近づきました_a0152692_1711103.jpg



昨年、通販で購入したものを植えたまま放置していました。そこに今年は黄花コスモスがギッシリ生えてしまいました。その植物は生えてこなかったので冬越しが上手くいかなかったとあきらめていました。ところが今日見ると四本生えてきました。今年、花は咲かないようです。以前キンランの開花を三河の公園へ見に行った時、この植物が開花していました。面白い形だったので植えてみようと購入したものです。来年は多分花が咲くと思うので今年はその場所に印を付けておき、秋には掘り起こそうと思います。鉢植えにするか、見やすい場所に植えようと思います。
花菖蒲は終わりに近づきました_a0152692_1722547.jpg
花菖蒲は終わりに近づきました_a0152692_17222594.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2014-06-16 17:29 |