人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみ

ムラサキシジミがいました

負けちゃいましたね。出だしが良かったので落差が大きいです。次の試合は是非・・・・・。





早朝、庭にいると足下でキラキラ青いものが光りました。私は歩いていたのでそれで逃げてしまったかも知れないと思いましたがまた地面に止まりました。まだ綺麗なムラサキシジミです。まず証拠写真をいつものように撮ります。
地面より葉の上の方がいいなと思っていると・・・
ムラサキシジミがいました_a0152692_17414815.jpg


プランターに植えてある百日草に止まりました。逆光でもう少しなんとかならないか、と思っていると・・・
ムラサキシジミがいました_a0152692_17511517.jpg


場所を変え向きも変えてくれました。葉の上に何か吸うものがあるのですね。翅を開いてくれるといいのになと思っていると・・・
ムラサキシジミがいました_a0152692_17455864.jpg


開いてくれました。あとは撮りたい放題です。
ムラサキシジミがいました_a0152692_180557.jpg
ムラサキシジミがいました_a0152692_183841.jpg
ムラサキシジミがいました_a0152692_18331100.jpg
ムラサキシジミがいました_a0152692_1835397.jpg





花蓮のうち"無銘種"が咲き始めました。
ムラサキシジミがいました_a0152692_1874793.jpg
ムラサキシジミがいました_a0152692_188445.jpg



パッションフルーツ(時計草)の花が咲きました。別株の花粉を交配した方がいいようですが一本しかありませんので花粉を取って雌しべにたっぷり付けておきました。50日前後で収穫出来るようです。
ムラサキシジミがいました_a0152692_18162022.jpg
ムラサキシジミがいました_a0152692_18172530.jpg
ムラサキシジミがいました_a0152692_1817555.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia | 2014-06-15 18:21 |